モリソラ通信

金環日食のリハーサル

 来週の月曜日に迫った金環日食のリハーサルをしました。
太陽を撮影するカメラのフィルターって結構高いんですね。
気合を入れていましたが、
「1回の撮影のために、1万円は高い・・・」
と思い、自作のフィルターを作りました。

合計1145円です。
金環日食を見るに「日食観察プレート」がついているので、
それをハサミでカットしてフィルターを作りました。

望遠レンズを持ってないので、太陽が小さいですが、
なんとか撮影できそうです。

はじまりは、このブログのためにと、星空等の撮影を始めましたが、
今ではそういったことが楽しくてしょうがなくなりました。
金環日食楽しみですねぇ~。

Page top
モバイル表示